FC2ブログ

CoppiceGARDEN

1本の「ほおの木」が10年経って「コピス(雑木林)」に変わりました。

真宙(まそら) - Masora [Zen]

バラ 真宙

那須は、秋晴れで風もなく、とても素敵な朝を迎えています!
今日も9時からオープンしています♪

さて、今日は真宙さんのご紹介です(^^) 

真宙は、2008年吉池貞藏(よしいけ・ていぞう)氏が作出されたバラです♪
前回は、那須のコピスガーデンで咲いている「田毎の月」をご紹介させていただいたところですが、こちらも吉池氏作出のバラです!

真宙(まそら)は、第3回国営越後丘陵公園国際香りのばら新品種コンクール金賞ならびに国土交通大臣賞受賞を受賞したすばらしいバラです! 

那須のコピスガーデンのお庭ですと、コンサバ前のところや、ガーデンに抜けてゆく階段を下りたところ、ラ・フランスのお隣に植えてあります

その香りは「フルーティ、ティーの香りにフレッシュなオレンジ果皮のような酸味があり、女性らしい甘さと親しみやすい清潔感がある調和が良い香り」と評されています。

数輪の房咲きになり、春も秋も花付きが良い品種です。
しなやかな枝ぶりで、株はシュラブ状に生育しますが、暴れることはありません。
耐病性もあり、初心者でも育てやすいです。

真宙 ‘Masora’
作出年:2009 / 作出者:吉池貞藏
系統:シュラブ / 開花習性:四季咲き
花径:8cm(中輪) / 樹高:1.2m×0.8m
花形:カップ咲き / 香り:強香
用途:鉢栽培/庭植え/切花
その他:初心者向き/香りのバラ


吉池氏は、1931年長野県で生まれ、学生時代に「マリー キュリー」と出会ったことで、バラの育種をはじめることになったそうです。
園芸試験場にお勤めしていたため、バラの育種でもその能力をいかんなく発揮。
上記のように、さまざまな賞を受賞されています。 まさにバラ界の匠ですね!

アンゲリカ - 「真宙」の姉妹品種
南部ざくら - コピスガーデンのカフェにも誘引中のトゲなしのつるバラ 日本ばら会国際新品種コンクール銅賞受賞
ファミー - 日本ばら会(JRS)賞受賞 ぎふ国際ローズコンテスト銀賞 世界バラ会連合賞
田毎の月 - 日本バラ会(JRC)において「フロリバンダの部金賞」受賞作品


バラ 真宙

さて、明日はハロウィーンナイトです!
皆さま、ご来店お待ちしていますね~

初めてのご来店のお客様へ 
那須のコピスガーデンは、那須I.C.から車で約8分ほどです!
17号線からの入り口がややわかりにくいのですが、スマホをお持ちなら、以下のGoogleMapのQRコードをご利用くださいませ。
カーナビに住所や電話番号を設定すると、別の場所に案内されてしまうことが多いようです。

コピスガーデン那須の地図 GoogleMap GoogleMap https://goo.gl/maps/y7LJD

遠方のお客様へ
コピスガーデンでは、通信販売でお買いもとめいただけるネットショップがございます。
http://www.coppicegarden.com/ 
土曜日と日曜日、祝日はお休みですが、メール(クリックでメーラーが立ちあがります!)は24時間受け付けております。お返事が遅くなることもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
関連記事

 那須 コピスガーデン ガーデニング バラ 真宙 Masora

0 Comments

Add your comment