FC2ブログ

CoppiceGARDEN

1本の「ほおの木」が10年経って「コピス(雑木林)」に変わりました。

黄色いバラ 田毎の月 [Zen] 

バラ 田毎の月

2008年吉池貞藏(よしいけ・ていぞう)氏が作出された田毎の月です♪
黄色のバラにもいろいろあるけれど、透き通るような黄色が褪色しにくく、花もちがよい点がセールスポイントでしょうか。

先日一重咲きのギヨーのバラ、フランシーヌ・ロワイノー Francine Royneauをご紹介したところでしたが、雰囲気が全然違いますよね!

この田毎の月の樹形は、少し横張りですが、おおきく乱れることなく大株となる点もよいところです。
田毎の月というのは、たくさん並んだ田んぼの水面に、映る月のことを言いますが、浮世絵などのモチーフにもなりますね。
皆様も棚田に映るお月様をみたら、この田毎の月を連想するようになるかもしれませんね~

そしてこのバラは、2010年に、日本バラ会(JRC)において「フロリバンダの部金賞」受賞作品なのです。
2011年に西武ドームで行われた「国際バラとガーデニングショー」で展示されて、大いに話題となったバラでもあります!

日本で生まれたバラ~ 育ててみてはいかがですか?
他にも吉池氏が作出したバラがそろっています!

南部ざくら - コピスガーデンのカフェにも誘引中のトゲなしのつるバラ 日本ばら会国際新品種コンクール銅賞受賞
ファミー - 日本ばら会(JRS)賞受賞 ぎふ国際ローズコンテスト銀賞 世界バラ会連合賞
真宙(まそら) - 香りのばら新品種コンクール金賞 国土交通大臣賞受賞
アンゲリカ - 「真宙」の姉妹品種

吉池氏は、1931年長野県で生まれ、学生時代に「マリー キュリー」と出会ったことで、バラの育種をはじめることになったそうです。
園芸試験場にお勤めしていたため、バラの育種でもその能力をいかんなく発揮。
上記のように、さまざまな賞を受賞されています。 まさにバラ界の匠ですね!

バラ 田毎の月

お写真ではわかりにくいのですが、このバラはフロリバンダで、たくさんのお月様がにっこりほほ笑むように咲いてくれます!
黄色いバラをお探しならば、初心者の方にもイチオシのバラです!

作出年:2008年 / 開花習性:四季咲き /
花形:カップ咲き / 樹形:半横張性 /
花径:中輪(7cm) / 樹高:1.2m×0.8m /
香り:中香 ティー系 / 耐寒性:○ / 耐暑性:○

弊社グリーンアドバイザーの小田のアドバイスがNew Rosesさまに掲載されています!
よろしければ、コチラもみてくださいね!

那須のコピスガーデンでも、大苗を販売中です! 早い者勝ちですよー
本日は、10月最後のポイント3倍デーです! メンバーの方は、お買い逃しなく!

初めてのご来店のお客様へ 
那須のコピスガーデンは、那須I.C.から車で約8分ほどです!
17号線からの入り口がややわかりにくいのですが、スマホをお持ちなら、以下のGoogleMapのQRコードをご利用くださいませ。
カーナビに住所や電話番号を設定すると、別の場所に案内されてしまうことが多いようです。

コピスガーデン那須の地図 GoogleMap GoogleMap https://goo.gl/maps/y7LJD

遠方のお客様へ
コピスガーデンでは、通信販売でお買いもとめいただけるネットショップがございます。
http://www.coppicegarden.com/ 
土曜日と日曜日、祝日はお休みですが、メール(クリックでメーラーが立ちあがります!)は24時間受け付けております。お返事が遅くなることもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
関連記事

 那須 コピスガーデン バラ 田毎の月黄色いバラ

0 Comments

Add your comment