FC2ブログ

CoppiceGARDEN

1本の「ほおの木」が10年経って「コピス(雑木林)」に変わりました。

2016年秋のツアーにつきまして

こちらの記事は法人様・ツアー様・グループ様などバスをご利用されて、ご来店をご希望の皆さまへお送りする内容となります!

平素よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
秋バラの開花時期に合わせたツアー・グループ様のご来店につきまして、お問合せが増えてまいりましたので、ご案内をさせていただきます。

今年、2016年の秋のバラが咲く期間でございますが、残念ながら、いまだ予想の段階であり、必ずしも秋バラが咲いていることをお約束できる段階ではございません。

昨年は、10月中旬から下旬くらいに、バラは開花しておりましたが、本年度は、10月上旬~中旬くらいからの開花見込みでございます。

ただし、春のように多くの数のバラが開花するわけではございません。

その理由といたしまして、秋に開花するバラは、四季咲き性をもつバラの品種に限られるためです。
また、天候などに左右されることもございます。

春に一度しか咲かない「一季咲き」といわれるバラも多品種植えてございますので、開花の「量」は春と比べますと、十分の一にも満たない印象があると思います。

また、那須のコピスガーデンは、無料のバラ園という位置づけではなく、あくまでも園芸店です。
販売している苗の様子を確認するために作った併設のガーデンは、「試験栽培圃場」でございまして、現在もバラ剪定の時期や、宿根草、樹木などの生育状況をみたり、栽培方法を確かめているところです。

バラ 開花速報 試験圃場

園芸店として3年前にオープンしましたが、現在も観光箇所としてお越しいただくことを前提とした設備が整っておりません。

ご迷惑をおかけする例をあげますと・・・

・団体様に対応できるトイレの数がござません。
・トイレのご利用ができない場合がございます。
・ガーデン内の通路も狭くなっております。
・カフェの収容人数が限られており、お待ちの時間が長くなります。
・レジの数も少なく、お待たせすることがございます。
・お問合せのご回答にお時間を要する場合がございます。
・スタッフの数が少なく、ご要望に対応することができないことがございます。
・バスを駐車するスペースは1~2台分しかございません。
・国道17号線から弊社へ曲がる道路が非常に狭く、ドライバー様によっては駐車できないことがございます。
・玄関前には、バス専用の乗降車スペースがございません。
・傘のレンタルなどはございません。
・お荷物をお預かりするスペースがございません。

など、多数ございます。

一番心配する点は、お車同士の事故でございます。
決められた乗降車およびスペースをお守りいただけませんと、接触事故などの原因になりかねません。

また、施設内に植栽されている植物やバラの枝などをお持ち帰りになられた事象もございました。

トイレにつきましては、あらかじめ団体様にはトイレ休憩をお済ませいただいてからのご来店をお願いしておりましても、たびたび故障してしまい、さらにご迷惑をおかけいたしましたが、添乗員様におかれましては、お願いをしているにもかかわらず、トイレをコピスガーデンでご利用されるようにと、ご案内をされたこともありました。お約束をお守りいただけず、とても残念な思いです。

ツアーの行程をお決めになられるときに、コピスガーデンご来店の前後におトイレ休憩をお取りになれない場合には、現状では大変遺憾ながら、ご来店をお断りさせていただく場合がございます。

そうしたこともあり、ガーデンにログハウスを作り、個室2個を増設しましたが、バラの咲く春の時期には、全く対応することができませんでした。

観光を目的とされるグループ様・ツアー様には、基本的に増設したガーデン(試験栽培圃場)のログハウスでのお手洗いをご案内させていただいております。
もちろん、カフェでお食事、雑貨やガーデンでお買い物された場合には、建物内のお手洗いをご利用いただけますが、店内のお手洗いの前に行列ができてしまいますと、店内が混雑し、お買い物をされているお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。

現在のコピスガーデンでは、多くの人数さまが一度にいらっしゃる時は、トイレのご利用については、切実な問題でございます。

こうした点を踏まえ、少しでもご来店の皆さまにご迷惑をおかけしないようにとの気持ちから、ツアー会社様の主催・募集型のご来店はもちろん、個人様でもバスでご来店いただく場合には、予めFAXにてお申込みをいただき、なんとかお迎えできると判断させていただいた場合に限りご来店いただくようお願いいたしております。

ご予約がない場合には、やむを得ずご入場をお断りさせていただくということもございます。
残念ながら対応できないとお断りいたしてましも、ご来店をされる事例もございまして、困惑をしているところでございます。
当日、駐車場も空いているのに・・・と思われることもあるかもしれませんが、すでにご予約となっていることがございます。

また、ご予約をいただいた場合には、できる限り17号線の入り口まで、お迎えをするようにいたしておりますが、スタッフの数も少なく、すべてのバスでいらっしゃる方をお迎えできないこともございます。

多くの方に、那須のコピスガーデンへまたお越しいただきたい半面、ご迷惑をおかけするのではないかという懸念が大きく、社内で改善策を検討しているところでございます。

また、今後団体様のご入店につきましては、有料となることも視野にいれた上での検討を重ねておりますところです。
有料化の開始時期につきましては、早い段階でご案内できますよう努力してまいりたく思っています。

早ければ、今季秋からの導入の可能性もあること、また前述のデメリットの点をご考慮いただいた上でも、なおお立ち寄りを希望されるグループ様、旅行会社様は、以下の書面でご来店日の1か月前までにご予約を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

グループ様・法人様向け事前申込書ダウンロード

上記の申込書の二枚目に署名していただく文書がございます。

□ ご来店前にトイレ休憩をおとりいただくこと。
  → 切迫しておりますので、どうかお守りください。

□ ご来店の 10 分前までに到着のお時間をご連絡いただくこと。
  → ご予約のお時間から前後する場合はお早目にご連絡ください。

□ バスの駐車は、指定されたスペースに御留めおきいただくこと。
  → 指定の場所以外に移動されないようお願いします。

□ ガーデン内の花壇は、決められた通路のみをご利用いただくこと。
  → 花壇内に入ったり、お花を折ったり、切ったりなさらないでください。

□ 放し飼いのアヒルたちを追い立てたりなさらないこと。
  → アヒルたちがおびえないよう、そっと見守ってください。

□ ガーデン内にある植物などは、たとえ廃棄されているものでも、お持ち帰りにならないこと。
  → すでに切り取られているものも含め、植栽されているお花を掘ったり、折ったり、切ったりなさらないでください。

□ お荷物はお買い物をしたものも含め、ご自身で管理していただくこと。
  → お荷物お預かり所は、ございません。

残念なことに、団体様に限らず、個人様も含め、園内の植物のお持ちだしされたことがございました。
弊社は園芸店であり、園内に植えてある植物は、すべて植栽したものであり、「商品」でございます。
どうかグループの代表様、ツアーの添乗員様、乗務員様に置かれましては、ご参加の皆さまに上記の点をお守りいただくようお伝えいただきたくお願い申し上げます。

今後、お約束をお守りいただけない事象が発生する場合には、バスでのご来店自体をお断りせざるを得ない状況は発生することもございます点、どうかグループ様・ツアー会社様には、お手数をおかけいたしますが、何卒ご協力とご理解のほどお願い申し上げます。

弊社といたしましては、まだまだ時間はかかると思いますが、個人のお客様、そしてグループ・団体、ツアーでのご来店の際に、スムーズに店内やガーデンでお過ごしいただけるよう努力してまいたいと思っております。

今後も、施設の改正やお約束事項が変更となるかもしれませんが、その際にはまた改めてご報告させていただきます。
団体様、旅行会社様向けの関連記事は、カテゴリー別「グループ・法人様へ」にございます。
お花の時期などは、Q&Aのページに情報を更新中でございます。




別件でございますが、団体様にご報告がございます。

多肉植物の寄せ植え体験は、セミナーハウスが完成いたしましたので、グループ様でもご利用していただけるようになりました。
こちらをご希望の場合には、上記の申込書に「多肉の寄せ植え体験希望」とご記入くださいませ。
詳しくは、「団体様で多肉植物の寄せ植えを!」の記事をご覧ください。
http://omoricoppice.blog108.fc2.com/blog-entry-937.html
ご予約の受付は、なるべく早くお知らせください。
多肉植物は大変人気で、ご予約制をお取りしていますため、ご予約順となっております。

個人でご来店の場合には、鉢、器、植物などをお選びいただけますが、団体様はセットメニューとなります!

多肉植物の寄せ植えは、団体様に合わせ仕入れをいたしますため、お日にちとお人数様が確定してからご予約くださいますよう、ご協力をお願いします。
こちらもご来店日の1か月前までにご予約を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

また、やむを得ずキャンセルされる場合には、1週間前までにご連絡くださいませ。




<お知らせ>
多肉植物の販売箇所が変更になりました!
新しく建設したグラスハウスとなります 通称ホワイトハウス(笑)
体験レッスンにつきましては↓ をご一読ください(^^)
http://omoricoppice.blog108.fc2.com/blog-entry-938.html

<メールマガジンにつきまして>
コピスガーデンでは、毎月1回ほどメルマガを発行しています。
どなたでも簡単に登録できますので、addmaga@omoriplants.comへ空メールを送信してください。(クリックでメーラーが立ち上がります!)
次号からお届けします。
コピスガーデンで行われるイベント、講習会の情報やセールの情報が盛りだくさんです!
お早目に「スケジュールを知りたい!」お客様は、メルマガのご登録をおすすめします♪

FacebookページInstagramもチェック!フォロー&いいね!ありがとうございます!

初めてのご来店のお客様へ 
那須のコピスガーデンは、那須I.C.から車で約8分ほどです!
17号線からの入り口がややわかりにくいのですが、スマホをお持ちなら、以下のGoogleMapのQRコードをご利用くださいませ。
カーナビに住所や電話番号を設定すると、別の場所に案内されてしまうことが多いようです。

電車の旅のヒントのページ → 

コピスガーデン那須の地図 GoogleMap GoogleMap https://goo.gl/maps/y7LJD

遠方のお客様へ
コピスガーデンでは、通信販売でお買いもとめいただけるネットショップがございます。
http://www.coppicegarden.com/ 
日曜日、祝日はお休みですが、メール(クリックでメーラーが立ちあがります!)は24時間受け付けております。お返事が遅くなることもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
関連記事

 那須 コピスガーデン ツアー 旅行 グループ 個人 旅行会社

0 Comments

Add your comment